変な間

お昼ご飯のあと、娘が「・・・ト!」と言う。
かなりの単語を普通に聞こえるレベルで話すようになってきた娘にも
まだまだ完成しない発音が沢山あるのです。
「・・・ト」は「トマト」か「ヤクルト」のどちらか。
(便秘気味の娘に一日一本のヤクルトを与えているのがかなりお気に入り)
欲しがる気持ちを利用して「ヤ・ク・ル・トって言ってごらん」と言ってみると。
(娘)「ヤ・○・○・ト」
(私)「ヤ・ク・ル・ト」
(娘)「ヤ・○・○・ト」
しっかり「○・○」の所を無言でタメて言うのです。
しかも ニコニコ得意顔で。
可笑しくなって 根負けしてしまいました。

楽しい時間。

おっとっと!
夕飯の準備をしている間に
「ごろ〜ん」と声が・・・。
でんぐり返し!!
今までは、頭を床につけてそれらしい体制にはなるけれども 横や斜めに転んでしまい
うまくいかなかったのに、突然くるりクルリ◎と回る回る。

日々進歩だね。