キッズプラザ大阪

初めてキッズプラザ大阪に行ってきました。
入場する時に チケット係のお姉さんが親切に
「今日は幼稚園児の団体が1300来場していて
混雑していますが、よろしいですか?」と言ってくれましたが、
お姉さんは「よろしいですか?」の時点でチケットをちぎっていたので
「はい」と言うしかない感じでした。
1300名って・・・?」

入ってみるとそこには子供・子供・子供・子供・・・。
にぎやかです!
たくさんの体験型・実験型の遊具があります。
nanakoには『理解をして楽しむ』は難しいですが、
沢山のお兄さん、お姉さんが楽しく走り回る楽しい雰囲気に
とっても楽しそうです。
さすが!幼稚園児のみんなはnanakoが手を出すとサッと手を引いて
譲ってくれるので、とっても素敵に見えました。
「いいよ!先にどうぞ」「ありがとう」のやりとりが輝いて見えました。

大きなシャボン玉を作れるコーナーでのシャボン膜に入る
初めは三人で、

次は一人で入れてもらいました。

色んな手法(らせんホース、ポンプなど)で組み上げた水が降ってくる
所を見あげるドーム

お店体験→サンドイッチ屋さん
トングから素手に!ボリュームサンドができました


お店体験→おそば屋さん
お兄ちゃんが譲ってくれています

結局、なんだかんだで二時間以上いてご飯を食べようと説得して
後ろ髪を引かれつつ出てきました。

感想は、どのように利用するかによりますがやはり三歳以上がいいかな?
今回は圧倒的な子供の数でnanakoは楽しさ倍増でしたが、そうでなかったら
どれくらいもったかな〜という感じです。
三歳以下は無料ですが大人1200円なのでお昼寝がなくなって
半日以上遊びまくれるようになってからの方がお得な感じでした。
(中ではお弁当を広げるスペースがしっかりあります。再入場も可能です。)
何しろ小学生くらいまで十分楽しめるボリュームでした。