言葉

nanakoの言葉はここまで比較的ゆっくりゆっくり進歩してきていますが、
これまでの経過でも 旦那さんの実家滞在や小旅行など 
ちょっとハードだけれど刺激の多い期間を過ぎると ピョコッと
いつもとは違う進歩を見せてきました。

うちでは「スーパーサイヤ人現象」と呼んでいます。

今回の実家滞在中にも同じような変化が・・・。


●よく出てくるフレーズ

◎「ちょっとしつれい〜」
 →人の使っているクッション類を取り上げたり無理に人の後ろに入る時
◎「ママ、ごちそうさま?」「あきちゃん、ごちそうさま?」「ななは ごちそうさま」
 →自分の食事が済んで 早く相手をして欲しい時
◎「ママ いっしょにおふろタイ〜ム」
 →お風呂に入る準備をする私を急がせる時

●小さな変化

◎自分から 外で会った子に寄っていって挨拶をする。
 →「おねえちゃん、こんにちわ」
◎「あきちゃん、スリッパはいて!おつちさま でてるよ!」
  のように誘う。

書き出そうとすると うまく浮かんできませんが、頑張ってます。
久々に会う娘に旦那さんがどんな変化を感じ取ってくれるか楽しみです。