初トイレでウンチ

nanakoは離乳食の後半から便秘気味で 『ウンチが出る』 ことが
簡単な事ではなかったので、トイレトレーニングの中でもそれがチョッピリ悩みの種でした。

ウンチの方が気張ったりする仕草でタイミングがわかりやすいのですが、
そこでトイレへ連れて行って出なくなると 貴重な 『出る』 タイミングを
潰してしまうのです。(実際にそれで何度か浣腸をすることに・・・)
なので、ウンチだけは本人のタイミングで・・・結果、オムツやパンツの中に。


が、しかし今日は絶妙のタイミングでトイレに連れて行くことができ、
見事成功!!
しかも 本人がすごく嬉しかったようで、その後何度か
「ウンチでた」と突然言うものだから、 「えっ!?今?」と驚かされました。
(本人は、先ほどの成功を思い出して報告しているだけ)


これが刺激になったのか、 「おしっこいく」  と自己申告をし始めましたよ!!
果たして本物なのか、一過性のものなのか???ですが なんだかワクワク♪します。