急にできるように見える

nanakoは失敗するのがきらいです。
なんでも すぐやってみるタイプに見えるけれど
結構慎重派で 実はじっくり様子をみています。
歌・絵・アルファベット・数字・ひらがな・カタカナなど
初め見たり聞いたりした時はまず口に出して言ってみないのです。

大体、ほぼできるようになってから突然披露するので
できるようになっていく過程がなく、急にできるようになったようにみえます。
それを知ってしまえばビックリすることは少なくなったけど、
『その過程を楽しむ』ということができなくてちょっともったいない気がします。

最近は文字を読むスピードが上がってきて、
テレビに映るちょっとした文字をフッと読むのを
お友達のママに指摘されて初めて気が付く と言うことがあり、
『確かに』と思ってしまった自分にドキッとしました。