幼稚園

突然ですが、nanakoが5月から幼稚園に行く事になりました。
理由は、
☆引っ越しで大好きだったお友達との毎日がプツリと切れてしまい
 本人の落ち込みが激し買ったこと
☆色々なことを『やりたい!!』と思う気持ちが強くなってきたこと
☆本人の『園に行きたい!!』という主張

こちらに来てすぐに児童館に行くようになりましたが、
nanakoくらいの年の子が少なく『お友達と遊びたい!!』
が満たされない毎日が続きました。
夜泣きがあったり、日中に「SAKUちゃんのとこ行こうよ」とか
「ASUKAちゃんどこにいるかな」とお友達を恋しがっている姿は
見ていて辛かった。

もう一年一緒にいるつもりだったので、幼稚園を見学に行き
願書をもらって帰る道中、私が寂しくなって泣きそうになりました。
決めてからも、こんなに短い期間で決めてしまうことに不安になって
何度も「なんとか、もう一年手元に置いておけないか」と悩みましたが、
初めに挙げた理由とnanakoが園見学で目を輝かせて
「nanakoもこれしたい!!」
と嬉しそうにするのを思い出して思いなおしました。

新しい事が始まる久々の気持ち、不安と期待がまぜまぜの気持ち、
良いスタートが切れるよう 母娘で頑張ろうっと!!