初登園

manta09212011-05-02


今日は初めての幼稚園。
早寝は習慣になってきましたが、どうも早起きにはなってないまま
今日を向えてしまい心配で私が眠った気がしませんでした。


でも、なんとか慌てることなくバスのピックアップポイントまで
行きお見送り〜。
あっさり終了で、家に帰ってからしばらくrinokoとポカ〜ンと
してました。


迎えに行く時間、バスが早く着いていて慌てて走っていくと
「nanakoちゃん、楽しく過ごせた見たいですよ!担任の先生が
後でお電話すると言ってました〜」
と付き添いの先生が声をかけてくれて、nanakoを降ろしてくれました。

初めはちょっと静かだったので、「楽しかった?」と聞くと
「すごーく楽しかった!、nanakoいっぱい遊んじゃいました♪」
「なにして遊んだの?」⇒「んー、わからない」
「給食おいしかった?」⇒「おいしかった!いっぱい食べちゃいました」
「なにを食べたの?」⇒「コロッケとトマトの赤いケチャップのやつ・・・」
           「あとみかん食べた!!」
「残さないで食べられた?」⇒「野菜の葉っぱのが残しちゃった」
「どんなご飯だった?」⇒「コロッケとー、・・・わからない」
こんな調子で 楽しかったのはわかるけど他はわかりませんでした。
 

園で付けてもらった名札とバスのワッペンを自慢げに見せるnanako


先生からの配布物に『献立表』が入っていて今日のメニューは
「すき焼き風煮物・クリームコロッケ・マカロニケチャップ・
 青梗菜の煮物・ふりかけおにぎり・みかん」でした。
あとは歌を歌ったとか、お友達の名前を教えてくれたりしました。

なんだかんだで、nanakoの様子と先生からのお電話で
ホッとした自分に気がつきました。
今日行って、3日間休み6日行って土日休みとゆっくりですが
新しいリズムのスタートを切りました。
これから、幼稚園での様子をどんな風に報告してくるか楽しみです。