キッズプラザ大阪

manta09212011-11-06


お天気の悪い日曜日。
TOMOちゃんファミリーとお出かけの約束をしてました。
大阪に越してきてから いくつか行った遊び場の中で
NANAKOが「今日行った所 なんていうの?」と何度も聞いて覚えて、
初めて自分で「行きたい!!」とリクエストしたほどのお気に入りの場所です。
土日はとても混雑しているのですが、『まぁパパもいるし…』と思ってたのです。

しかし、前日の夕方から体調不良だった旦那さん。
寝る前には復活したようだったのに、朝もやっぱり辛いようで
ギリギリまで行こうと頑張っていたようですがダメでした。


本人の最終判断が遅れたので、体調不良の人を置いていく準備やなんやかんやで
出る時バタバタ!!慌て過ぎて 降りる駅を間違えたりで大変でした。

予想通りの大混雑の中、子供達は夢中で遊んで回ります。
建物の中なので 一応は安心ですが、本人が迷子になって心細くなっても可哀想だし
怪我をしたり、万が一の事を思うと全く放っておくこともできないので親は大変です。
(何度も見失っては探すの繰り返しです)

お昼ご飯も 早く遊びに行きたいNANAKOとSAKUちゃんはすぐにいなくなってしまいました。
とはいえ、SAKUちゃんはパパがNANAKOは近くのお気に入りコーナー(キッズストリート)
にへばりついているのでTOMOちゃんと少しおしゃべりを楽しむ時間もありました。

やっぱりNANAKO、キッズストリート(=色々な職業のなりきりスペース)好きですね。
今回は郵便センターで配達より郵便局長さんになって教えてもらった通りに
色々な行き先の葉書を束にして配達係に渡すという仕事を一生懸命してました。

平日には(たぶん)やっていない粘土の創作コーナーにも参加して
「たべもの」「のりもの」「たてもの」「いきもの」をクジで引いて
テーマに沿ったものを作る体験をしました。

四つのテーマを聞いた時の二人の反応NANAKO「たべもの」SAKUちゃん「のりもの」
でも結果はSAKUちゃん「たべもの」NANAKO「のりもの」で反対。
SAKUちゃんはショックのあまりちょっと泣いちゃいましたが、
一つ作ったあと「のりもの」作れるようにしてくれて楽しそうに作ってました。
NANAKOは日産ノートを作って次に引いたクジは「たてもの」うーんと唸って
「東京タワー」を作りましたが、すぐに切り刻まれて「お芋!!」ですって。

帰り際になると NANAKOとSAKUちゃん、くっついて遊びます。
私もクタクタ、パパも待ってると言う事で後ろ髪をひかれる思いでさようならしました。

楽しかったけれど、やっぱり土日は人多い!!お天気も悪かったからよけいにね。
平日休みが恋しいな。


TOMOちゃん、SAKUちゃんパパありがとうございました。
また、みんなで楽しい所にお出かけしましょうね〜♪お疲れ様でした。