断乳

NANAKOの時、
五か月目から離乳食を始めて七カ月頃にはしっかり
量を食べていたので昼間の授乳は必要なくなっていました。
そんな訳で元々夜眠らない子だったNANAKOは、夜中の授乳が
頻繁なのに量が追いつかず、出ない&寝られない(NANAKO)
痛い&寝られない(私)で断乳を決意。
一歳二・三カ月の頃だったかな。
三日間二人で頑張った結果、驚くほどグッスリ朝まで
眠れるようになったのです。

最近のRINOKOは、
昼間の授乳は絶対ではないものの本人が欲しがるとする
という感じで便利に使っていたら 夜中の授乳頻度が上がって
お昼寝の回数こそほぼ一回になっているけれど、午前中に三時間
なんていう日が結構でてきました。
そろそろ断乳を考えないと・・・?
RINOKOはNANAKOほど しっかりご飯を食べないので断乳を機会に
食べるようになるかなぁ?