突然のまさか!?

午前中に公園で遊んで、夕方掃除機をかけるのに 
子供達が久々にとなりのトトロ見ると言うので
2階から始めてすぐ、NANAKOの 「ママー!!」という叫び声と
RINOKOのおお泣きする声がして、何事か!?と急いで駆け付けると
ずぶ濡れで泣いているRINOKOの横でNANAKOが
「りのっちがね、頭をガチーンってしたら、水槽がガシャーン
ってなってお水がいっぱいで、NANAKOの靴下グショグショ〜」

と半べそでいまいちわからない。
何しろ、リビングが水浸しで水槽に大きな横穴!?
大きく広がったお水のそこここにお魚達が跳ねている!!

信じられない光景ですが、とにかくRINOKO怪我してない!??
改めて濡れているだけで無傷、を確認して泣いているのを落ち着かせて。
とりあえず、二人を脱衣場に連れていってRINOKOを着替えさせておんぶ、
NANAKOにスリッパを履かせて作戦会議です。

それからの約1時間はNANAKOのテキパキとした働きは見事でしたが、
さすがにお外遊び後の夕方、『ちょっと口数が減ってきたな』と思ったら
ダイニングのイスを2つ器用に使って寝そべり眠ってしまいました。
(RINOKOはおぶられた途端、背中で眠っています)
さて、そこからRINOKOを背負ったまま作業は修行の様!!
雑巾を絞る手は震えてくるし、立ったり座ったりでフラフラ。
出張先から飛んで帰ってきてくれたパパとなんとか 復旧作業のメドが
ついたのは22時過ぎでした。

水槽なんて そうめったに割れるものじゃないので、
長年の劣化にRINOKOの頭突きが止めを刺したようです。
翌日に改めてNANAKOにその時の状況を聞くと、
尻もちをついて後ろに倒れたRINOKOの頭が水槽にぶつかって
穴があき、仰向けのRINOKOの上に大量の水が流れたという事の様です。

RINOKOにはコブ一つなく、本当に不幸中の幸いでした。
でも、驚いた〜!!疲れた〜!