りのこの様子

言葉がかなり増えて自分で言葉を選んで伝えようとしています。
聞いた言葉を繰り返して確認することが増えました。


≪最近の流行≫

●食事の時
 「わぁー、おしそー!」
 「パパ、おいし?」 「おいしいよ」
 「ななー、おし?」 「おいしい」
 「ままー、おいし?」 「おいしいね」
「りのこ、おいしい?」と聞くと、 「おぃし」と強く言います。

●ママゴトとトイレ

 ななこからのお下がりの『こどもちゃれんじ』にある
 小さいテーブルに自分が座り、反対の席に「ママ、おっちんとん」と呼んだり、
「あんまんまん(アンパンマン)」を呼んで座らせたりします。
 

 トイレちゃんが大好きで同じよう座ってに何度も流すボタンを押しますが、
 それの気持ちが本物に向いてきました。
 一度も成功したことはありませんが、「ママ、うんち」と言って
 トイレのドアをバンバン叩きトイレにしばらく座らないと諦めません。