授業参観

幼稚園で会うと家ほど甘えて来ないななこ。
「ななこの幼稚園での顔があるのだな」
と思っていました。(結構、しっかりもので通しているようです)

今日の参観でも一度、私を見つけて嬉しそうに手を挙げてにっこり
してくれた後は どこかよそよそしい・・・。

バスのお迎えに行った時に 
「ななっち、幼稚園でママが見ててもあんまりこっち見てくれないの
 なんで〜?」
と聞いてみたら
「だってなー、四月の参観の時にM先生(担任の先生)が
『参観の日は お母さんの顔ばっかり見ないで先生のお顔をまっすぐ見てね』
 って言ってたからやもん〜」

と言うではありませんか。しかも四月!!(前回の参観日です)


幼稚園ではこんなに話が聞けているのに、なんで家では親が心配するほど
聞けないのか???と欲が出ますが、今回は 素直にだいぶ前の注意事項を
覚えていて守っている事に驚き感心してしまいました。