三連休の最終日=体育の日は幼稚園の運動会。
今日はお友達が遊びに来てくれて一日のんびり過ごしました。


運動会から少し前、幼稚園で運動会の練習が頻繁になる頃
「運動会でかけっこ一番になる!!」去年はまだ順位に対してピンと来ていない感じだったななこが
さすがにそう言うようになってちょっと楽しみ♪
「じゃあ一番になったら帰りにソフトクリーム食べに行こう」
と言うと「頑張る〜♪」と大喜び!!
たまにはこんなご褒美も楽しくてイイかも♪


でも、午後からなんだか元気がない。
おやつも夕ご飯もほとんど食べずに「ごちそうさま」
笑顔もなくて心配なので、
「具合悪いの?」「どこか痛い?」と聞いても首を振るばかり。

よくよく聞いてみると、
「ななこちっさい組の時、ドキドキなっちゃった」と言うので、
「今も?」と聞いたら頷くのです。
どうやら明日の運動会を前にド緊張して食べ物が喉を通らなかったよう。
「大丈夫よ!一生懸命練習したんだから、楽しんで過ごそう〜!」
と言ったものの そう簡単に緊張はほぐれませんね。
とってもナイーブなななこに感心しながらも、自分の無力さにちょっとガックリ。
(実はお腹がゆるくなったり、夕食後一度戻したりしてビックリしました)


どちらにしても ななこが明日楽しんで過ごせますように!!
私はお弁当作りやその他準備で早起き、どうか忘れ物ありませんように!!