イモ掘り遠足

今日は芋掘り遠足でした。
ななこの幼稚園では年少・年中とみかん狩りでした。
持ち物に「しゃもじ」とあったのでこれで掘るんでしょうね。
子供達が掘った芋を入れてくるんだろうけど、勝手がわからないので一応
前日にななこに 家にあるさつま芋を見せてどんなお芋を持って帰るのか色々レクチャー。

掘って返ってきたお芋達がこちら〜☆

全部で10本ありました。

掘っている途中でみみずやカエルがいたそうでななこは
ビックリしたそうでしたが、楽しかったそうです。
さて、早速夜にお芋を蒸してみましたのですが ホコホコした感じのお芋で
甘味もそんなに強くなかったので 子供達には食べにくかったようです。
久しぶりにスイートポテトでも作ろうかな。