ななこ、卒園式。

今日はついに来てしまった!卒園式です。
私にとって長かったような、あっと言う間のような三年間。
ななこに聞けば「長かった」と即答でした。

確かに生後5ヶ月だったりのこが次に入園することや、入園当時今のりのことほぼ同サイズだったななこも、今や身長118.5㎝体重23㎏と立派な体格になったことを思うと短かったわけないな。

大好きな先生やお友達とのお別れにも理解しているようですが、あまり動じず受け止めているような?今のところ涙をみせたり悲しくなったりする様子はありません。

ななこの姿を見て、この三年の間に沢山の素敵な出会いがあり、よい時間を過ごせたのだと思います。
今度は小学生になるんだね。
私は幼稚園の時と同じように、ななこが連れてきてくれた新しい世界を一緒に楽しんでいこうと思います。