母の日、父と。

今日は父と待ち合わせしてランチ→靭公園でした。
よい天気、美味しいランチ♪靭公園ではバラが満開でゴージャスな、香りが、漂っていました。

「どのバラが好き?」「どのバラの匂いがいい?」なんて聞きながらあっちへこっちへ。
子供達は水着やパンいちで水に入る子供達が気になって仕方ない。「いってもいい?」「脱いでもいい?」「足だけ」「水さわるだけ」と「NO!」
としか返しようのないお伺いばかり。
確かに気持ち良さそうでしたけれどね。

バラのトゲを見て懐かしいのを思い出しました。

昔、母がやって見せてくれた「サイ」。
なかなかイケテる☆

後から母に覚えているか聞いてみたら、母の頃は柏の葉(西日本の丸い方)のトゲでしていたようで、私に教えてくれた時はバラのトゲだったんだろうという話でした。
懐かしいなー。