ななこふれあい遠足

ふれあい遠足は1~6年生の縦割り班で『ラリー』をするそうで、朝から元気に出かけていきました。

私も用事かあって外出していたのですが、帰りの電車でななこの小学校と遭遇。同じ車両に1年生、隣の車両に2年生。あっ、ななこがいる!

遠くから見るななこ、他の子と同じように立って静かに乗ってます。
ホームについて目があったので手を振ると意外にも困ったような、泣き出しそうな表情です。
????
改札を先に出て階段を上がってくるのを待ってもう一度声をかけても反応が悪い。
どうしたっ!?ななこ。
あまりの反応に周りのお友達が「お母さんだよ」と声をかけてくれるほど。
なんだよー!と思いつつ帰宅し、りのことピアノに。ななこはいつも小学校から直接来るのです。

教室で待っていたら、学校から携帯に電話が。
ななこが具合が悪くて保健室で寝ているので迎えに来てほしいとのこと。
聞けば、教室で持っていたビニールに戻してたと先生に言いに来たとのこと。
ギリギリ一杯のところまで我慢していたのでしょう。頑張りすぎたななこ、お疲れさま。

朝、元気に遠足へ向かうななこ。