ややこし娘

manta09212009-11-04

かなり長いことあまり言葉を話さなかった娘が、先月くらいから急に
「話す」ことに目覚めて より刺激的な日々を過ごしています。
、いつも一緒にいるとは言っても どこで仕入れてきたか不明??
なことも多くなり 驚かされます。

ここ2・3日では「にお〜い」を気に入って使っています。
食事や洗濯物の前で息を吸い込んで 、私に抱きついて「にお〜い」と言うので
本人は「(いい)にお〜い」のつもりらしいのですが、
首に抱きつかれてこれを初めて経験した旦那さんは
(首の後ろを指して)「なんか臭う?」と心配そう・・・。
事情を説明して 大丈夫と励ましました。
「好い匂い」の
好い」が大事なことを練習中です。

流行りと言えば 私が床に座っていると決まって
「やーしやー、、やーしやー♪」と口ずさみながら私の肩に登ってきます。
これはNHKの『日本語であそぼ』の狂言師がする「ややこしや〜、ややこしや〜」が出典と
思われます。

「ややこしい娘」です。