長いフライト

オランダ経由でのドイツなので、10時間強+1時間の移動は
結果、大変厳しいものでした。
私は NANAKOが寝ている間に食事が出て、うっかり
機内放映の「カールじいさんと空飛ぶ家」を見ていたら
その後ほとんどまとまって眠ることができなかったのです。

NANAKOは・・・というと、
大きくぐずる事もなく、かなり『良い子』
頑張りました。
乗ってまず、2時間ほどでNANAKOが4時間ほど眠り、
そのあと、着陸1時間前からもう一度寝ました。

娘は起きている間、お気に入りのDVDを見たり、前述の4ピース
パズルをしたりして、過ごしました。
アムステルダムスキポール空港で乗り継ぎ待ちの2時間の間、
沢山のクリスマス装飾に歓声をあげながら楽しみ
その後、ドイツ行きの飛行機ではずーっと眠っていました。

無事に迎えの妹夫婦に会い、眠ったままのNANAKOは
そのまま布団の中へ。

夜中、NANAKOは体をかきむしり眠れない様子。
こんなことは初めてで かわいそうでした。
体を拭いてやると少し落ち着きましたが、すぐには寝ない雰囲気。
ベビーブックの付録を二人で組み立てて、あくびが出るまで遊ぶこと
一時間。それからは 朝まで眠ってくれました。
きっと 機内の乾燥した中で汗をかいて長い時間いたから痒くなったんだね。


やはり2歳前後の幼児には飛行機の長距離はちょっと可愛そうな環境だと
思いました。

けれど、朝までグッスリだったので 私もななこもほぼ時差ボケなし。
来るまではとても辛かったけど、頑張りました。