ケルン

manta09212009-12-12

ケルンではドイツ最大級の規模を誇るケルン大聖堂
ケルンのクリスマスマルクトを見に出かけました。
デュッセルドルフから電車で約30分(急行で)、
駅を出ると目の前に大聖堂が!!
クリスマス前ということと、土曜日が重なっているため
いつもよりかなり人が多いとのこと。

大聖堂は駅を出るとすぐそこに建っているのだけれど
簡単には言葉で表すことが難しいほどの
迫力と存在感をもっていました。

その後、NANAKOの大好きなマルクト巡り。
チョコチョコとお菓子の試食をつまんだり、
クリスマス装飾を楽しんだりしました。
ここでも『グリューバイン』を飲みましたが、
私はこちらの方がワインが辛口で好き。
買うときにデポジットカップ代が含まれている
ので、カップを返却すると2.5〜3ユーロが返ってきます。
カップは「2009年クリスマス」と地名、クリスマスの絵が
描いてあり、記念に持って買えることもできるそう。

滞在中にいくつかのマルクトを覗く予定なので、
ステキなカップを見つけて記念にしようかな。

帰りの電車が突然途中の駅でストップ!!
極寒の中、みんな降ろされました。
どうやら、この先トラブルがあって先に進めないので
引き返すとのこと。
なんですと〜っ!!?
仕方がないので、途中まで乗ってきた電車で戻って
大きな駅で別のデュッセル行きの電車を探すことに。
(ここまでのやりとりは妹の旦那さんがしてくれています)
『もし、全てのデュッセル方面行きの電車が止まっていたら・・。』と
ゾッとしましたが、なんとか無事に帰って来ることができました。

NANAKOは帰ってすぐお風呂に入たら、ご飯までもたず
そのまま眠ってしまいました。お疲れ様。

今日のメニュー
お昼:手打ちうどん(わかめと卵)
夜:チコリとベーコンのグラタン、サラダ、ムール貝のスチーム
今日も美味しくいただきました。