街散策

デュッセルの有名なからくり時計のある教会を目指して
帰りはライン川の畔を歩いて帰ります。

お昼前ということで、マルクトも開店準備中、
土日はお店の営業ができないそうなので、
街や通りは閑散としている感じがします。

お目当ての教会に着くと、教会正面にある時計が
明らかに狂ってる・・・。
で、聞いてもらうところによると
「夏に雷が落ちて今は時計が動いておらず、修理中」
とのこと、残念。

今度はライン川沿いの別の教会の塔の屋根。
ねじれてる・・・。
こちらは製作途中で不具合が発生し、「ねじれ」が
でたのだけれど、そのまま続行。完成したそうです。

道はずーっと石畳でそれはそれは、まさに
ヨーロッパの街のイメージそのもので裏切りませんでした。

今日はこれまでで一番のお天気にして冷え込んだので
午前中の短いお出かけだったのに みんなかなり消耗したみたい。

NANAKOは昨日早く寝付いたのと時差?で5時頃から
起きていたため、道中半分以上は眠っていてそれを抱いていた
私は寒さ半分で済みました。でも疲れた〜。

今日のメニュー
お昼:パスタで作る中華麺イカ焼きそば
夜:焼き餃子、サラダ、ジャガイモとネギ、コーンのスープ
ごちそうさまでした。