ゾーリンゲン市

今日は昨日からの雪が積もってます。
刃物製品で有名なゾーリンゲン、市の名前がそのまま
刃物製品のブランドとなっているあまりにも有名な所です。
デュッセルから車で一時間弱(天候による安全運転です)、
ゾーリンゲン製品の直売所にて製品を物色です。
前々からいい『爪切り』にめぐり合えず、探していたので
手ごろなものを見つけることができました。

ここは二回目の妹の話だとデュッセルの百貨店で見るのと
あまり価格が変らない気がする・・・。ということですが
物によっては安い物もあるようです。
因みにデュセルドルフ国際空港で同じものが二倍の価格で
売られていました。(空港価格もあるでしょうが・・・。)

そのまま同じ市内にあるという、黄色い熊のキャラクターで
おなじみのグミで有名な「HARIBO」の直売店へ。
ドイツの子供が初めて口にするお菓子が「HARIBO」と
言われるくらい人気の「HARIBO」らしく、出てくる人は
皆箱買いです!!
入ってみると見たことのない種類やバラ詰めの棚など山のように
詰まれた「HARIBO」製品に圧倒されます。
売店とあってドイツ国内での販売価格より35〜50%OFF位で
売られていました。

お昼くらいに戻ってきて、お昼ご飯はカジュアルにイタリアンです。
お店は「ルマカ」。
楽しく温かな雰囲気のお店で美味しいパスタを頂ました。

さらさらの雪がかなり積もり、NANAKO興奮が止まりません。
デュッセルはあまり雪が積もらないそうなので、寒いけど
なんだか得をしたような雪景色です。
明日帰国!楽しい時間は本当にあっという間です。