アーヘンへ

今日は妹の旦那さんがお休みを取ってくれて
デュッセルから車で一時間ちょっとの所にあり、
オランダとの境、ドイツ西端のアーヘンに
連れて行ってもらいました。
※アーヘンはドイツ有数の温泉保養地。


やはり大きな大聖堂があり、そのすぐ横に
クリスマスマルクトがありました。
※この大聖堂は9世紀にカール大帝が築いた礼拝堂で
 何世紀にもわたって増築を重ねたため時代毎の様式が
 混在、1978年にユネスコ世界遺産に登録。

今日はお昼をマルクトでドイツっぽいものを
食べましょうということで、買い食い開始です。
レバーのソーセージとザワークラウト
ソーセージとジャガイモ・ほうれん草など野菜のペースト、
揚げジャガイモなどなど・・・。
しっかりグリューバインも飲みました。
(こちらのはかなり甘い!!寒いからかな・・・?)

それにしてもアーヘンは寒い!!
お天気で青空なのに雪がチラついていました。
(おそらくですが、気温−5度)


NANAKOに防寒もかねて?
サンタの帽子を買ってやりました。


夕食:ハンバーグ、じゃが芋とピーマンのソテー
   さやインゲンときのこのおひたし