心配と安堵の一日

朝がきて、外を見ると今日は雪が止んでいいお天気。
でも、外は眩しく輝く銀世界です。
素敵・・・、と呟くも恨めしい雪景色です。

昨日の別便手配で、KLでアムステルダム経由だったのが
AFでパリ経由になり、乗り継ぎまで9時間もあります。

小さい子がいるので乗り継ぎをもう少し短くできないかと
交渉したのですが、パリまでの便がもし遅れた場合を考えると
あけておいたほうがいいと強く勧められたのです。
まずは家を出るのにタクシーを呼んでもらうのですが、雪の影響か通じない。
妹の旦那さんが わざわざタクシーを拾ってきてくれました。
それに乗って空港へ、昨日の欠航分もあってでしょう大混雑です。

昨日の事もあり いつも以上に早めに手続きを進めたのですが、
この混雑で時間がかかり ちょうどいいくらいの時間です。
便の振り替え手続きの時に知り合った女性と同じ便だったので
彼女の姿を探しつつ 搭乗ゲートへ。
今日は案内板に搭乗予定便が表示されているのを確認できましたが、
まだ油断できません。
搭乗ゲートにはまだ 前の便、しかも6時出発予定で10:45に変更に
なったまままだ出発できない便の人たちが沢山います。

案内表示に我々の便の搭乗予定時間の変更が表示されました。
たとえ遅れる案内でも表示がされるだけで 安心してしまいます。

予定どうりなら搭乗開始するくらいの時間になって昨日の彼女が走って
やって来ました!またまた心強くなりますね。

なんだかんだで乗るまでに2時間遅れ、機内でさらに1時間待ち
計3時間遅れで出発です。
「パリに着いて時間があったら 観光できるかもねー。」
なんていうのは本当に冗談で終わってしまいましたが、とにかく
無事パリに着きましたが、18時近くもう外は暗くなっています。

そこまで一緒だった彼女は乗り継ぎ便の時間がかなり迫っていて
あわただしいお別れになってしまいました。

我々の便は日本に向かう最終便(空港の便としても最終)だったので
時間近くなると見る見る日本人が集まってきました。
予定通りの時間で搭乗ゲートが開き、チケットを通してもらうと
ん?エラー表示?
チケットカウンターの案内に最後のビックリが待っていました。
ビジネスクラスへの席の変更です!!
最後の最後でこんなご褒美が待っているとはー。
搭乗時間11時間のビジネスクラスは価値ありですよね。
ゆるむ顔を抑えることができませんでした。
さあ!あとは座っていれば日本です。