サラセニア

最近は寒いと言ってもかなり寒さも緩んできて春が近いのを感じますが、
ほんの少し前は本当に寒かった。
朝・夜は−5℃はざらでしたので外に出されている植物のいくつかは
大きなダメージを受けました。
いくつかは、ギリギリのところで家の中に入れてやって
助かったものがあります。サラセニアもその一つです。
入れた時は、「遅かったか?」と思うくらいにボロボロでしたが、
一か月をかけてジワジワ復活を遂げました。
そして、数日前に蕾をつけました。
まん丸で可愛らしい蕾です。


旦那さんにどんな花が咲くのか聞いてると、
「食虫植物らしい、まだらの可愛いと言うのとはちょっと違う花」
と言うことで さらにちょっと楽しみになりました。