ひまわり公園

昨日の予報では今日の天気は「変わりやすいお天気に注意」
季節の変わり目はそういうものだとわかっていても
ここのところ旦那さんのお休みはほぼ雨降りです。
朝起きて、心配しながら空を見ると
「あれ?晴れてる!っていうか青空だよ」
急いでお洗濯とお布団を干して 大型遊具のあるひまわり公園へ。

久しぶりの青空と暖かな日差しの中、元気に遊びます。
初めはさみしかった公園も、あれよあれよという間に親子で一杯に!!
みんなこんな天気を待ってたんだなぁ〜。

前は怖がって一人では絶対に立ち上がらなかった平均台も渡れるように。

大人も利用するストレッチ器具の所でウエストをひねります。

黙々とあっちっこっち走り回っていますが、滑り台には思わす二コリ♪


一時間半遊んだところで大人はすでに空腹に耐えられなくなり、
恐らくnanakoにも同じ現象が突然襲ってくると判断して
とっても名残惜しいのですが、お昼ご飯を食べに移動です。

実は絵本に出てくる『オムライス』にご執心のnanako。
私が作ればいいのですが、ちょうど外でオムライスが食べたくなったので
お昼にと朝から決めていたのです。
なのに!目指すお店の入っているショッピングセンターは臨時休業だと
いうではありませんか!!(棚卸のため)
何となく事態を把握した娘は「オムライス!オムライス!」と悲しい顔で連呼、
もっと悲しくなった私たちは確実にオムライスがあるであろうファミレスへ直行です。

お昼時の田舎のファミレスは予想以上に大混雑、なかなか料理が出てきませんでしたが、
やっと出てきたオムライスはお陰さまで大歓迎のうちにモリモリ食べられていきました。
絵本に出てくるようなオーソドックスな形のものではなかったけれど、それなりに
満足した様子です。(ケチャップではなくデミグラスソースだったしね)

帰り道、急に雲行きが怪しくなり家に着くほんの手前で雨が!!
大急ぎで 洗濯物とお布団を取り込んでなんとか濡らさずにすみました。

なんだか慌ただしかったけれど、色々楽しいお出かけになりました。