トーマス

今日は朝からお天気が悪いので
チョット遠出のイオンへお買いものに出かけました。

私が探しているものがチョコチョコあったのですが、
どこも品薄でここでも見つからず、結局nanakoの本屋→トイザラス
→ディズニーストア巡りになってしまいました。

そして、今日の当り!!
イオンモールの中を小さな機関車の形の電気自動車が走っているでは
ありませんか!!

nanakoはもちろん
「あ”−!トーマスだ!」
「しゅっしゅーぽっぽー、しゅっしゅーぽっぽー!」
と大興奮。何度か、お買いもの中にも横を子供を乗せて通り過ぎるのを
手を振って見送っていました。

ちょうど乗車駅にしてある所に機関車が止まり、乗客を募っていたので
※大人も子供も一人300円(一歳以下は保護者同伴)
「一人で乗れる?」と聞くと「うん」と言うので乗せてみました。
お姉さんが 「●窓から手や顔を出さないこと、●椅子から立ち上がらないこと
の二つのお約束ができるかな?」と言うのを神妙な顔でうなずく姿は可笑しかったです。
(たぶんよくわかっていなかったと思います)
でも、「お約束できる人!」と言われて「はーい!」とまた条件反射。


結構ゆっくりで長い時間乗ってるので、途中飽きるかなー?と思っていましたが、
横についてくれているお姉さんが、時々声をかけてくれたりして
最後まで 楽しんで座っていました。

(途中で汽笛をリズムにのせて鳴らしてくれたり、色々考えてありました)

思いがけぬ楽しい出来事でした。