小旅行二日目

manta09212010-07-28


今日は朝から少し曇り気味、ここしばらく心配もしなかった
お天気の崩れがあるようです。

まずは、出雲大社
独特の 雰囲気がありますね。

どうやら『平成の大遷宮』?とかで 大改修中とのこと。
仮のお宮で参拝をしてきました。


その足で、ガイドブックに載っていた窯元の一つへ寄って
宍道湖畔にある『自然館ゴビウス』へ、ここは宍道湖と中海に住む
生き物(魚・鳥・虫・爬虫類)水草などを中心にした水族館を含む施設です。

その後に『奥大山ブルーベリーファーム』へ。
米子の辺りで 凄まじい豪雨にあい、お天気を心配しましたが
ブルーベリーファームでは 少し雨がパラつく程度でホッとしました。
案内の方の説明では四種類のブルーベリーがあるとのことでしたが、
品種の表示ではもっと沢山あるようです。

(現在 しっかりと食べられるほど実をつけているものが・・・という意味かな?)
スーパーで買う生のブルーベリーにはそんなに美味しい!!という印象を
持っていませんでしたが、ブルーベリー美味しい!!
しかも品種ごとにこんなに甘味・酸味・香りが違うなんて驚きです!!

nanakoはすっかり夢中で 我々も心配になるほど沢山食べていました。
ブルーベリー畑は斜面にあるので お天気が曇りで良かったかも?
快晴だったら 暑くて大変だったでしょうね。

今回も 総じて大満喫の小旅行になりました。


※nanakoは連日のハードスケジュールで疲れたのでしょう夕方17時、車の中で眠りにつき
そのまま朝の5時半まで眠り続けました。