鍵を閉める

まだトイレの自己申告はしてくれませんが、
最近、nanakoはパパにトイレに連れて行かれると
鍵を掛けてパパを締め出します。
聞けば、ちゃんとズボンとオムツを下げてトイレを済ませている様子。
ただ、時々何かが滞ると 「パパ、でちないよー」と呼ばれるらしい。

私も今日、初めて『鍵かけ』に遭いました。
パパの言葉を信じて外で待っていると、 「ママ、でちないよー!」
外から鍵をあけると、なぜか中から閉められるので
「開けて、開けないとお手伝いできないよ」と言って開けてもらいます。
どうやら今回は紙がうまくちぎれなっかったようです。

でも、確かにちゃんと自分で頑張ってました。
先は長いけど 頑張ろうね〜♪