静脈瘤

少し前から気になっていた 左足(ひざ下)の静脈瘤。
だんだん 見た目も酷くなり、今は熱を持って痛い・・・。

最近、極端に歩ける距離が短くなったと自覚し(お腹が張る)、
産婦人科でも「子宮口はしっかりしてるから大丈夫だけれど、
無理はしないようにね〜」と言われたので無理はしていないつもり。

ちょっと気になって 調べてみたら、やはり経産婦の方がなる人が多く、
出産後には落ち着く場合も多いが、対策は色々あるらしい。


・足を高くして休む
・圧力調整ストッキングを利用する
・マッサージをする(静脈瘤の部分は決してさわらない)
・ビタミンC・Eを積極的に摂る
・ベルトなどで下腹部を締め付けない

などなど・・・。
なので、旦那さんに「圧力調整靴下」←むくみ対策用靴下
を買ってきてもらうようにお願いしました。
少しは楽になるといいなー。