トイレ

先月からウンチ以外はパンツで完璧に過ごせるようになったnanako。
夜も念の為オムツを履かせていますが、一度も濡らさずに来ています。
最近は、ちょっと寝る時間が早い時など夜中に「まま、おしっこ」
と私を起こしてトイレに行きます。

懸案だったウンチもだんだんコツを掴んできたようで、失敗がなくなりました。
今日はお出かけ先のショッピングセンターで「ウンチ!」の申告、
ちゃんと済ませる事ができました。

ちょっと面白いのは、ウンチの時だけトイレに一人でこもりたがる事です。
ドアを閉めて終わったら「出たよー!」と呼びます。
今日はお外のトイレだったので、便器からドアまでの距離が遠く
家のように外で待つ事が出来ないので、ドアの方で後ろを向いて見ないようにして
待つように言われました。


健康チェックに便の確認をするので、私が見てから流すようにしているので
必ず終わったら呼ぶように言っていますが・・・。
頑張るのに、近くにいられると集中できないのでしょうか?