お風呂にて・・・。

昨日の公園でかき氷の出店がでていました。
気温も高かったので 結構な人が美味しそうなかき氷を買って食べていたのです。
それを見たnanankoが「ななっちも、かき氷食べたーい」
ちょうど引き上げる準備していた事もあって
「かき氷はお家でしようよ」と言って聞かせていました。

もちろんnanakoは車の中で寝て、そのまま夕方なかなか起きられずに
先にお風呂、と言う事になったのですが・・・。
お風呂の中で「ママ、かき氷食べようね!」と言うので
「お風呂上がったら 夕ご飯だよ」と言う私に
「ママ、ママがお家でかき氷食べようねって言ったよ!」と言うではありませんか!?
驚いた!!そして、確かに!!
「そうだね、かき氷食べたら夕ご飯たべられなくなるでしょ?」と言うと
「でも、ママかき氷食べようねっていったよ!」と頑張ります。
「わかった、夕ご飯ちゃんと食べてその後かき氷しよう。それでいい?」
「うん」で、合意に至りました。
上手く説明できないけれど、すごく印象に残るやりとりでした。
もちろん、夕食もかき氷も楽しく盛り上がっていました。