初!お弁当の日

給食のあるnanakoの幼稚園、水曜日だけがお弁当です。
今日は初めてお弁当を持って行く日!!
一緒に食べるお弁当は気楽に作れますが、
持たせるお弁当となると 結構気を使います。


自分で全部食べられる量で、バランス良く・・・。
難しい・・・。
悩んでキチンとしたのができれば素敵なのですが、
そのようにできていない私は 悩むだけ無駄!!
というわけで、何となくできたのがこれ。

・おにぎり(昆布入り)
・鶏のから揚げ
・かぼちゃのチーズ焼き
ブロッコリーマヨネーズ
あまなつ






お弁当箱の大きさが微妙で、キッチリ詰めれば一つに
入りそうですが二つになり、さらに果物でもう一つ。
全部で三つになってしまいました。
次回は中身どうこうより 入れ方を工夫しなければっ。

雨の中、父が届けてくれた傘をさして
「雨、たっのしいな〜♪」
とバシャバシャとバス停まで急ぐnanakoです。

あっという間にお迎えの時間が来て、バス停で待っていると
「ママ〜、ちょっとお弁当食べちゃいました。
 ななちゃん 花マル〜♪って先生が言ったよ」
「カレーとお弁当で花マル二つだねって」

どうやら、残さず食べると花マルをくれるらしいのです。
先日は『カレー』ではなく『ハヤシライス』だったのですが、
その前は 野菜メニューで食べれなかったものがあったらしいので
かなり嬉しかったようです。
「おべんとうおいしかった」
と何度も言ってくれたので すごく自分が頑張った錯覚に陥りそうになりました。
(頑張って作ったのですが、それ以上に褒められてる!!)
来週は何にしようかな〜???