予防接種

先日、冬場の風邪、引っ越し、体調不良などでずっとストップしていた
RINOKOの予防接種を再開させました。
そうしたら、NANAKOも最後の予防接種が残ってましたよ。

小さい時は泣くこともなく平和に済ませてきた注射。
でも、最後(3歳の時)に受けたヒブ・肺炎球菌の予防接種では
思わぬ大抵抗(大暴れ!!)を見せて大変な思いをしました。

そういうわけなので、前回RINOKOの予防接種に連れていくのに
ものすごく警戒するNANAKOをみて『これは覚悟しなくちゃ』 と
改めて思ったものですが・・・。

RINOKOの注射が終わって、NANAKOにもまだ予防接種が残っている事を説明すると 
「うん、NANAKOはおっきくなったからチックン頑張る」
と意外な返事が!!
色々な予定の合間に クリニックに予約を入れなければならないので
再度確認すると「うん、行く」と言うではありませんか!!

(もちろん、「嫌だ!!」と行っても連れては行くのですがね)


さっそく予約を入れて今朝行ってきましたが、
聴診器を当てる先生に「チョット緊張してるかな?ドキドキが早いね」
と言われても、小さく「うん」と頷くだけ。

ギリギリで嫌がることも考えて、しっかり抱いていましたが大人しくあっさり終了。
「痛かった・・・」
と言ってましたが、ケロッとしたもんです。
先生手作りの絆創膏を貼ってもらって やっとニッコリ♪

『注射をすることを理解して頑張っている』 姿がなんとも言えず良かったです。
頑張ったね!!