最近のご飯たち

・鯛のアラ煮
・豆腐と色々キノコの中華煮


中華煮は結構なしっかり味になってしまいました。
味は良かったのにな〜。



・海老アボカド
・高野豆腐
・焼き鯵の香味野菜ポン酢


ちょっと塩が強かったので、ポン酢かけずに頂きました。
香味野菜ミックス、やっぱり大好きです。



・餃子
・ピーマンとジャコの炒り煮
・カボチャ煮
・グリーンサラダ


餃子リクエストの頻度が高いです。
でも、私も大好きなので全く問題なし。
今回は 時間なかったのでシラッと私だけで包んだら、
あとで長いこと「包みたかったのに〜」としつこく言われました。



・トマトとオクラのさっと煮
・鰯の生姜煮

しょうが煮の生姜は最近漬けた「新生姜の梅酢漬け」を使用。
そのまま食べるにはちょっとまだ若かったので、鰯の臭み抜きに。
『さっと煮』は先日、お友達のブログに登場したメニュー。
とても美味しそうと思っていたら ちょうどテレビでやっていたので作ってみました。
彩りも「夏!!」って感じで優しいいいお味、美味しかったです。