運動会

manta09212011-10-10


今日は みんなが楽しみにしていた運動会です。
私は朝からお弁当の準備などで大忙しなのに、
肝心のNANAKOがなかなか起きられずしかも朝ごはんも進まずでバタバタ。
今日はパパもハッピーさん(旦那さんのお母さん)も来てくれるとあって
NANAKOは大張りきりです。

色々と幼稚園からの連絡や先輩ママさんから聞いていたものの、
初めての運動会勝手がわからず ちょっと不安・・・。
やっぱり!と言う感じでしょうか、NANAKOの上靴を忘れて
パパに取りに帰ってもらうという大失態!!もありましたが、なんとかスタート。

運動会は 年少・年中・年長それぞれに見どころたっぷりで 
一年違うとこんなにも成長するんだなぁと感動していまいました。
子供達のプログラムの間に親子競技や親子遊戯などがあるので写真やビデオを撮ったり、
親たちの出番があったりで結構忙しい!!
年少組のお遊戯『ぺんぎんちゃん』はとっても可愛く踊れていました。
(ビデオもバッチリ☆)

印象的だったのは、『ぺんぎんちゃん』が始まる前、
入場準備でそれまでノリノリだったNANAKOが 突然くるっと振り返り
「ママー、なんか涙が出そう・・・」
と言いつつ口が への字に・・・。
泣きはしませんでしたが、少し目がうるんで耐えていました。
「頑張ってねー!」とニッコリを送ると、ニッコリ笑って行進して行きました。
NANAKOなりに 少し緊張したのかな?(独特の雰囲気でしたからね)




お昼ご飯は 朝食べなかったNANAKOが食欲を爆発させていたので
パパやお母さんがちゃんと食べられたかしら?と心配になるほどあっさり無くなりました。

RINOKOは広ーい体育館をものすごいスピードでハイハイして満喫していましたので、
ある意味RINOKOも『運動会』でしたね。

プログラムの合間は結構自由に園児達が遊んでいるので、
NANAKOがお友達とどんな風に過ごしているかが見れて面白かったです。


ものすごく盛りだくさんの運動会が終わって みんなでお疲れ様のソフトクリーム♪
よく頑張りました◎