お手伝い

manta09212011-11-19


元気になったのに週末で幼稚園はお休み。
時間をもてあましたNANAKOが
「今日のご飯、お手伝いする」と言います。
「なにが食べたい?」との問いに「オムライス」

熱もなく腫れも引いて見た目は完治、でもお昼寝は
ガッツリ2時間以上するし、食べる量はまだすくなかったので
リクエストがあるだけ元気にたった兆候かな。

お手伝いのメインは人参チョキチョキ。

本当に久々の包丁で 私はドキドキですが、
本人は まかせて!!な感じです。

できあがったオムライスに意欲的に取り組むNANAKOですが、
半分食べられなかった・・・、もう少しですね。


気が付いた事、
元気な時は幼稚園から帰宅→休憩(30分)
→おやつ→遊ぶ(二時間)→お風呂→夕食→休憩→就寝
というリズムで 『食事のお手伝い』 なんて本当に久しぶり!!
(お休みの日はパパがいるから お出かけ中心になるしね。)
RINOKOがいるので細かい下ごしらえはNANAKOが幼稚園に行っている時間に
済ませていることが多いのも原因ですね。

一日ゆったりという日が最近なかったんだなぁと思いました。