善光寺

新幹線あさまに乗って 長野にある善光寺に行ってきました。

「牛に引かれて善光寺〜♪」

東海道新幹線以外の新幹線に乗るのが初めてのNANAKOは
興奮気味。「あさま」「はやて」などを見ることができました。

東京行きでは眠っていて見られなかった『富士山』が見られたり
だんだん雪景色になっていくのに興味津々。

長野駅から善光寺まで徒歩で約1.8km。
道の所々に残る雪におおはしゃぎです。
道中、雪球を作っては捨て、作り直すを三回も繰り返していました。

善光寺に着くと大きな門や六地蔵などに
「すごいねー!」とか「おっきいねー!」と声を上げるも
 「わー!雪がいっぱーい!!」
と関心はもっぱら雪。

最後は雪だるまを作って大満足でした。


善光寺はお正月の準備に入っていて『煤払い』のため
色々見られないところもあり残念でしたが、
年が明けるとものすごい人手になるとのことですから
ゆっくりと見てまわれてよかったです。