浅草散歩

manta09212011-12-30


東京スカイツリーを少し近くで見ながらの散歩
ということで、浅草寺を目的地に歩いてみることに。

上野駅から 浅草通りを歩きます。
スカイツリー大きく見えますね。
でも、ふもとまで行ってみないと東京タワーとの
比較ができません。
東京タワーと同じ風に見えても 実際はもっと
距離があるのでしょうね。

途中 下谷神社にある、あまり知られていないという
境内天井絵、横山大観作の『龍』を見せてもらいました。
 
特に なんのお知らせもないのですが、神社の方に声をかけると
柵をどけて「どうぞ」と通されて自由にみられました。

ちょうどお昼少し前に浅草寺付近まで辿り着いたので
今日のお昼は『うなぎ』。

たれが比較的あっさりとした魚っぽいうなぎで美味しく頂きました。
お店の名前は『やつ古』でした。
NANAKOとRINOKOはお店の方に水ヨーヨーをもらって上機嫌。
 

浅草寺は年末年始関係ないようでいつもの通りの大賑わい。
人形焼を二軒、味比べで買ってみたりしながら歩きました。


途中、ねづっち(Wコロンでしたっけ?)がロケをやっているのを
見たり、大道芸人がパフォーマンスするのを覗きながらの
楽しい帰り道になりました。