体操教室


年少では 幼稚園でエネルギーを発散しきっていたNANAKO。
習い事をするなら 年中さんから・・・と思っていたので
本人の話を聞きながら 検討を始めています。
幼稚園では バレエ・剣道・ピアノ・スポーツクラブを
園外から先生が来て月謝制で教室を開いています。
年少から始めている子も沢山いるので NANAKOに聞いてみると
「スポーツがしたい」とのこと、女の子はバレエが多いので改めて聞いてみても
「バレエはいい」
らしいのです。

スポーツクラブは地域の子供達が沢山通っている体操教室もあり
NANAKOも知っているらしくて、日によって行きたい教室が
あっちこっち揺れるようです。

というわけで、体操教室の春の体験へ行ってきました。
先週は幼稚園のスポーツクラブへ体験に行ってきたので、
この体験の後どちらかに決めるつもりです。

幼稚園の方は 楽しく体を動かすことを通して色々なことを
学んでいくスタイル。
今回体験する体操教室は もう少し体育会系?
目標を設定して進級していくスタイルです。

NANAKOの感想は 「両方ともとても楽しかった!!」
そうなんです、見ていてとても楽しそうでした。


幼稚園のスポーツクラブは 園内の講堂でしてくれるので
送り迎えがなく便利でお月謝も少し安い。
体操教室は 進級スタイルがNANAKOに向いていると思うのと
子供に対する先生の数が多いことがメリット。
でも、自転車で連れていかないといけない。

どちらも実際に行ってみると イメージしていたのより
かなり印象が良くそれぞれの良さもあって迷います。
あと2回、楽しんで行ってから決めようと思います。