金冠日食

朝起きて見ると不安げな天気予報をよそに結構青空〜♪
意外と観られるのでは?という期待を抱かせる空でした。

とりあえず、いつもの準備を急々テレビをつけると
やってるやってる。

何度か色々な所で見かけた『観測メガネ』
時間帯やお天気などであまり気分が乗らず、
「やっぱりいるかも!?」
と思った頃にはどこも完売でしたね。
(でも本気で買う気にはならなかったけど・・・)

手近に会った長細い(筒状の)箱の上部に小さな穴を沢山あけて
そこからの太陽光を映す作戦です。
この方法、以前テレビでやってたんですが意外にも
かけた太陽の形がハッキリ手軽に見られる!!

嬉しくなって、RINOKO以外を起こしワイワイ・キャアキャア
言いながら楽しみました。
でも、やっぱり7:00〜7:30位って一番忙しい時間、
楽しんだ分、後はバタバタでした。

久々の天体ショー、得した気分です☆