七夕

七夕飾りを幼稚園で作って持って帰ってきました。
確か、去年も・・・。
笹もなく「飾って」と強く言われなかったのもあって
そのままになった記憶があります。

今年は本人のリクエストもしっかりあったので
家にあるもので作ってみました。
少しは七夕らしくなったかな?

NANAKOが書いた短冊には
「はやくおおきくなりたい」とありました。
母はその反対です。


夜、ベッドに入って一旦は目をつむったけれど、
「そういえば、お天気どうなったのかな?」
と三人で窓の外を覗くと星が見えていました。

「ここから天の川は見えないけれど、おり姫と彦星は会えただろうね」
と言うと、
「おり姫さん、彦星さん、会えてよかったね!」
「ななこはケーキ屋さんになりたいです。それと、はやく大きくなりたいです」

と空に向かって叫んでました。

そして 『七夕さま』をみんなで歌って眠りましたとさ。