お祭り

manta09212012-08-06


今日は幼稚園のお友達と集まって遊んだあと、
浴衣に着替えて近くのお祭りに出かけるというときめく予定の日。

楽しく遊んで浴衣に着替えて(おチビさん達は甚平です)
さあ!!出かけよう♪という時にものすごい雨〜。
スコールのような雨にまったく動じず
「早くお祭り行こうよー!」と急かせる子供たちに
『少し待っていたら止むでしょう』と気楽に構えていたら
雷もなり始めて 怪しい雲行き・・・。
それでも みんな楽しみにしていたお祭りです。
願う!祈る!拝む!でなんとか止んできた〜。
「それ行くぞ!!」と外へ出てみたら気が早かったのか、まだ降ってる。

少し待って自転車で出発〜♪
お祭り会場に着いたところまた降り出した〜。
とりあえず、とテントの下に避難したけれど雨はどんどん酷くなるばかり。
結局、 『盆踊りは中止。夜店の準備はしていたので是非買ってください』
ということでしたが足元グチュグチュでとても動ける状態じゃない。
子供たちからは「お腹空いたー!!」の大合唱が始まっていて決断を迫られる私たち。
後ろ髪をひかれながらも 雨の小休止を狙ってレストランへ移動することに。

せっかくの浴衣をまくり上げて濡れた自転車に乗ってかわいそうなことになりました。
レストランではお友達と一緒のご飯に盛り上がりましたが、やっぱりちょっと残念でした。