お遊戯会

manta09212012-12-07


今年は『和太鼓』
幼稚園でこの太鼓の練習が始まった頃、初めて筋肉痛になりました。
本人も私もなんで足が痛いのかすぐには分からず、わかってビックリ!!
随分一生懸命練習するんだなぁ、と感心しました。

去年はお遊戯会の前、一カ月『おたふく』とそのあとの高熱に苦しんだので
今年は何もない事を願いつつ過ごしてきましたが、ちょうど一週間ほど前のハプニング!!
夕食後、みかんを食べていたら突然「おかあさん、首が痛い・・・」というななこ。
そこから3日間、ほぼ首が動かせず横になるのも介助が必要なほどでした。

そして本番当日、
合唱は手話つきの「野に咲く花のように」、
合奏は「オブラディ、オブラダ」でマリンバを担当。
どちらもとっても楽しそうできびきびした様子にこの一年の成長を感じました。

急いで、髪を『お団子+二つ結び』にして着替えていよいよ『和太鼓』

演歌にのせて叩くというのに初めは抵抗を感じましたが、
始まってみれば 子供達が一生懸命頑張る姿に釘付けになり感動〜☆

ななこは「しめ太鼓」という太鼓で 時々叩きながら
こちらがつられて笑ってしまうほどの満面の笑みを浮かべては
真剣な顔に戻るというのを繰り返して頑張ってました。
あとで聞いたら 「とっても楽しくなる」のだそうです。
でも、「いけないけない」と思って顔を元に戻していたのだそう。

あっという間の素敵な時間でした。