この頃のりのこ

manta09212013-01-25


朝は、わたしとほぼ同時におきて
シリアル(グラノーラ&ブランフレーク)果物・ヨーグルトを食べながら
みんなの起床を待ちます。


最近のお気に入りは『しまじろう』
ななこの時代のものも含めランダムに見るのでブームが
「寿司職人」「お手伝い隊」と変な順番。


同級のお友達のゆうちゃん、さきちゃん、このちゃんと
一緒にいる事が多いので
「りのっち、ゆうちゃん、さきちゃん、このちゃんと 幼稚園行きたいなー」が口癖です。

好物は、
枝豆・蒸かしたさつま芋・レーズン・たこ焼き
好きなキャラクターは、
しまじろうとミニーちゃん

言葉では、
「おてつだいしましょーか?」
「了解ましたー!」
「自分でやる(orやりたい)」

おかしな言葉
「おかしゃな」=お魚
「はやよう」=おはよう
「ぶっくりした」=ビックリした
「おしゃさん」=お寿司屋さん


お風呂では必ずお寿司屋さんになって
「いらっしゃい、なにしますかー?」
「たまごとえびください」
「まぜまぜまぜまぜ、おだんごぎゅっぎゅっ、はい!おまち!!」
と握ってくれて、食べた後のリアクションを楽しみに待ちます。
ななこの、わさび入りお寿司を食べた
「きっく〜〜!(>_<)」が大好きです。

眠る時は「抱っこ」で私の上にうつ伏せになって眠り、
途中から左へずれるという体勢が基本です。
それから、どの時間帯でも私が布団を出たり移動したりすると
途端に気付いて起きて探し、呼んで泣きます。

何を言っても「いやー!!」は
二歳の反抗期そのものでななこの時とは全く違うキャラクターに
イライラすることも多いのですが、
心配してしまうほど人懐っこくて お茶らけが過ぎて変顔ばっかりしてるけど、
ななこやお友達が涙を流すのをみるとすぐにミニハンカチをだしてきて
涙を拭きに行ったりするようなところもあり 見ていて飽きません。