念願叶う!!

manta09212013-01-26


年末実家にいた頃からずっと言っていたこと。
「雪だるま作りたい。雪で遊びたい」
「ななこ善光寺に行って雪だるま作りたい」

おととしの年末に実家の両親に連れて行ってもらった長野の善光寺
そのときの積もった雪で遊んだのが忘れられないようで・・・。
「凧上げ」「雪だるま」がななこの頭の中を占領しているようです。

そして、やっとその機会が!!パパの用事を兼ねて滋賀の琵琶湖の北側へ!!
現地に着くも雪はなく、強い風が〜。
とりあえず『凧上げ』にチャレンジしますが、100円均一の竹ひご一本が骨組みの凧でちと心細い・・・。
クルクル〜、ゴツン!!とすぐに落ちますが、上手くいくと上がる、上がる!!
強い風のお陰で走らなくても 楽しく遊べます。
(それでも、ななこは凧は走って上げるもの!と頑張っていました)

しばらくすると急に吹雪始めて、あまりの寒さにななこ・りのこは車へ避難。
大人二人が、吹雪の中凧上げに夢中〜☆

場所を少し移動すると景色が真っ白に!!?
ホームセンターの駐車場で、ななこ念願の『雪遊び』
でも、やはり降り続く雪が凄くて作っている本人が『雪だるま』なりそうでした。

帰り道も雪で15メートル先が見えないような中を帰ってきましたが、
みんな大満足の一日になりました。