高野山2日目

manta09212013-05-05


昨日はやはり寒かった。
子供達が私の布団に大集合で広いお部屋にお布団を四組引いてあるのに
一組の布団にギュウギュウ詰めで窮屈な朝を迎えました。


両親は朝のお勤めに出て、私はその部屋で朝の支度。
すぐに気がついて起きてきたりのことみんなの起床を待ちました。
旦那さんも早めの就寝がよかったのか、少し元気そう。

朝ご飯を元気に美味しく頂いた後、娘達を両親に任せて
旦那と二人で『写経』をさせてもらいました。
『写経』と言っても筆ペンでする気楽な感じのもので、途中から
無言の競争みたいになって その分案外と無心だったかも・・・。

宿坊を出発して 今日は大伽藍や金堂、金剛峯寺を見て回りました。
今日はとっても暖かい。
沢山見る所があるけれど、子供連れでなかなか自由が利かず残念な所も・・・。
でも、久しぶりの旅行でとってもリフレッシュできました。
父さん、母さんありがとう。