みかん狩り

ラッキーなめぐり合わせで妹がななこ幼稚園最後の運動会を
見に大阪まで出てきてくれました。

土日を挟んで月曜『体育の日』が運動会。
前日に張り切ってお出かけして当日疲れていてはいけない、
でもせっかくのお天気のお休みと言う事で「みかん狩り」に行ってきました。

みかん狩りのシーズンはだいたい11月から、
和歌山も有田まで行かないとやっているところは少ないみたいです。
車を飛ばしてやってきましたみかんの国〜♪

農園のおっちゃんのお話だと、今年は夏に雨がほとんど降らなくて最近まで
気温が高かったせいでまだ色づいていないものが多いとのこと。
朝夕の気温が下がり始めると みかんのシーズンの始まりだそうです。

それでも、樹から直接採って食べるみかんの美味しいこと!!
みかんの樹によって味も甘さも随分違う。
 
楽しくお腹いっぱい食べました。

帰りに「美味しかった〜!」「いっぱい食べた〜!」と言う娘達に
おじさんが小さいみかんを袋に詰めてもたせてくれました。
楽しかったね