刺激的な日々

昨日に引き続き良いお天気です。
でも寒い。
今日はこちらのお昼過ぎに日本のパパとNANAKOの
スカイプタイムだったので、お出かけはゆったり予定で。

日本で自分の家にいるときより、母も妹もいる日々は
やはり言葉の刺激が多いらしく、今までなかなか
超えられなかったハードルを越えていきます。

お風呂上りに「ヤ・ク・ル・ト」と言い、
こちらには無いので特別にオレンジジュースを少し
飲ませると、
「オレンジジュース もっとちょーだい」
と長文でおかわりを要求します。

誰かが、くしゃみをすると
「だいじょーぶ?」
と寄ってきて顔を覗き込みます。

なんだか、もっとゆっくり成長して欲しい・・・。
と欲張りな気持ちになってしまいました。

今日のメニュー
お昼:ブロッコリーとカリフラワーのパスタ、チーズがけ
夜:ジャガイモとかぼちゃのキッシュ、サラダ
  ホワイトソーセージとフェンネルのトマトシチュー
  豆ご飯
美味しかったです。