お買い物

今日は私の欲しかったキッチン用具と
クリスマスの風物詩の一つシュトーレン
味見用のバームクーヘンの買出しと
クリスマスマルクト見物へ出かけました。

お昼ごはんを食べて出かけると
どうしても途中でNANAKOのお昼寝が入るので
抱っこが続いて大変なのですが、頑張りますよ!!

ドイツ菓子で前から気になっていた
「アップルシュトゥーデル」もクリスマスマルクトで
買い食いしました。イメージしていたものより
シナモンが控えめでナッツがアクセントになっていて
美味しい・・・。

こちらのお菓子はちゃんと甘いけれど
甘すぎる事はなく安心していただける美味しさです。
妹が前から目を付けていた手編みのレースのオーナメント
のお店で「キャンドル」と「そりに乗ったサンタ」、
母は「そりに乗ったサンタ」と「松ぼっくり」を購入。
繊細でデザインも素敵です。

イタリアではもっと大きくて美味しいという
「焼き栗」を食べながら歩きました。
私はイタリアのものは食べたことがないので比較が
できませんが、ドイツのはホクホク・パリパリして
パンのよう!いい香り!
NANAKOはかなり気に入って食べていました。
(12個入りで3ユーロでした)

今日もとても良い天気なので欲張ってマルクトをみたり、
カフェで美味しいロールケーキとパウンドケーキを食べたりで
盛りだくさん。


でも、連日の抱っこで腕も肩も背中も限界かも・・・。

今日のメニュー
お昼:ナポリタンパスタ
夜:七面鳥のソテー野菜ソース、ポテトサラダ